7/18 犬山焼のグッズ制作完了! など

今日のひとこと -出会いと別れ?-

 本日3月からお世話になっており、新型コロナの影響でお伺いできていなかった尾関作十郎陶房さんを訪問し、制作した箸置きを買い取らせていただきました。詳しくは、団体のnoteにて近日中に更新します!
 尾関さんご夫婦にはとても優しく接してくださって、共に制作した藤嶋くんともいい思い出となりました。純粋に楽しかったです笑 だからこそ、今後お伺いする機会がないのは大変寂しい気持ちです....(;_;) 

 寂しさと思い出を噛み締めながら.... 現実に戻りますと、これら20点をどうやって販売するのか、という課題が残るわけです。1つの考えとしては、20点だし、単価としてもそう高いものではないので、とりあえず色んなところで売ってみる(ネットで)というのもありかと思っています。にしても悩みますね....



なんで首傾げた??(記念写真です)


ピタゴラ装置、はじめます(願望)

 最近NHK教育テレビジョン(Eテレ)を見ることに熱中しています。その中でも特に熱心に視聴している番組の1つにピタゴラスイッチが挙げられ、そのピタゴラ装置にいつも感銘を受けていました。
 自分の在りたい像として、教養を備えつつ創造性も兼ね備え、人をあっと言わせたい、というものがあります。教養を大学受験・大学大学院教育で学ぶのはもちろん、それを土台に新しい価値を創造する人間にならないといけないと感じています。それができるためには、若いうちから様々な経験を積んでおくことが大切なことは言うまでもありません。その際に、ピタゴラ装置をつくることは大きな意義を持つだろうと考えたのです。
 とか色々言っていますが、単純に言えば、ワクワクするし、これをつくる経験は将来何かを創造する上で大きな指針となるだろうと考えました。
 
 最近、勉強のウェイトが増しておりなかなか課外活動に力を入れることが出来ません。しかし、少しばかりは、アイデンティティの確立のためにも様々な体験をしておくべきなんだろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっと葛藤

8/2 ひとこと