ちょっと葛藤

 暑いからなのか、教えられることが出来なくなったのか。

 僕は今日、学校を休みました。純粋に暑さと日々の学校生活で疲労困憊していて一日安静にすべきであろうと思ったのが主な理由(実際に午後今まで寝ていました)ですが、もう一つ、自分の中でなんとかしないといけないなぁと思っていることがあります。それは学校で考えることが出来ないということです。

 今日、https://fm.geidai.ac.jp/2241/の演題を見てそういう見方もあるかなぁと思いました。確かに怠慢と言われればそれ以上ないかもしれませんし、実際に学校無くして今の僕はないことは確かです。しかし、「教えられ・学ばされる」環境の中で自分が学校教育の中で達成したいと考える「考える力の習得」つまり論理的思考が言うならば効率的に行うことが出来たのだろうかと言うことは、一つの疑問だろうなぁと思います。

 自ら学ぶ態度、と言うものは自分で問いを設定する・発見すると言う点に深く結びついていると考えていて、直感的に言えば頭がいい人ほど鋭い。そしてこの態度は、大学における学生の怠惰さを改善できると思います。そもそも学校教育の中で全ての課程が「受動的」である人が、その学びを歓迎するだろうかと言う素朴な疑問があります。

 と色々書いてみたけど、文字にしてみるとまた、自分の未熟さに気づきますね。

 頭の良い尊敬する人達の集団にいることと、自宅学習が好きな私の特性は、両立できないものなんですかね…学校って、学ぶという機能と、コミュニティっていう二つの要素があると思うんですが。うぅん…私がメジャーじゃないもんなぁ…

コメント

このブログの人気の投稿

8/2 ひとこと

7/18 犬山焼のグッズ制作完了! など